ブログ

育004 : 「犬のモンダイ行動の処方箋2-ケーススタディでわかる犬のしつけ」犬のベストセラー本のご紹介

title_iku
top_iku004

“犬のしつけ”って、犬を最大限自由にしてあげるために重要だけど、いざやるとなるとなかなか大変です。 十人十色、犬のしつけも、10頭いたら10通りです!「あるある!やるやる!ウチのコも同じだ!」その改善方法で犬と、きっとお役に立てるであろうケースをまとめたベストセラーの一册をご紹介します。 吠える、噛む、いたずらといったお困り行動は、“犬のせい”とは限りません。 飼い主さんが意識を変えて犬との関係を見直すことも、愛犬を変身させる大事なポイントなのです。
この本では「飼い主をバカにする」、「何でも怖がる」など、より踏み込んだ問題行動への対処法を、実例をもとにご紹介されています。
いま現に、愛犬のモンダイ行動に悩んでいる飼い主さんにとって、目からうろこ、の本です。 帯に「飼い主さんの変身本」とありますが、まさにそのとおりです。中西典子さんの犬に対する視線がとても優しく、犬の問題行動を改善するはもとより、飼い主の考え方、犬に対する態度を変えていくための処方箋だと感じました。
もっと言うことを聞いてくれればもっと可愛く思えるのに、もっとたいせつにできるのにと悩んでいる飼い主さん。一度読んでみてください。きっとためになります。犬を飼おうか悩んでいる方にもお薦めの一冊です。「ステキな飼い主」を目指しましょう!

memo

中西 典子
1965年10月27日生まれ
2000年家庭犬訓練所勤務のちシドニーDOG TECHにてドッグトレーニングアカデミーを修了。帰国後2002年Doggy Labo を立ち上げる。JAPDT事業企画委員、プロフェッショナルドッグセラピスト。愛犬は4頭のMシュナウザー。K9ゲーマー。

講師略歴:
■ ライセンス他
・ 動物取扱業登録 川崎市宮訓第2号
・ 家庭犬訓練所 訓練士ライセンス取得
・ ドッグテックインターナショナル(シドニー)ドッグトレーニングアカデミー修了
・ JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)事業企画委員会委員 ・ プロフェッショナルドッグセラピスト No.160 (RAJA)
・ K9ゲーム オフィシャルプロメンバーNo.23

「犬のモンダイ行動の処方箋2-ケーススタディでわかる犬のしつけ」内容を一部ご紹介
“犬らしい行動”って?人と犬との共生 基本的なしつけをマスターした飼い主さんと犬には、 その関係性に変化がでてくることも。絆をより強く、より成熟したものにするためにどうすればよいか、考えてみたいと思います。

モンダイ行動 PART1 噛む、うなる
「愛犬が噛む」「うなる」という飼い主さんは多いもの。そんな行動は、必ず何か理由があるはずです。

モンダイ行動 PART2 いたずらをする
飼い主さん側から見ると「いたずら」でも、犬にとっては「高い作業意欲の表れ」と言えることも。うまく付き合うコツはあるのでしょうか?

モンダイ行動 PART3 ほかの犬との関係
ほかの犬ととの関係がうまくいかない、というのもよく聞くお悩みです。 せれを矯正するトレーニングは大事ですが、ちょっと見方を変えてみるのもいいかもしれません。

モンダイ行動 PART4 “トイレ問題”を考える
飼い主さんからの相談で、つねに上位ランクインするのがトイレのしつけ。飼い主さんの誘導や接し方に、重要なポイントが隠されています。

モンダイ行動 PART5 飼い主をバカにしている!?
犬がまるで飼い主をバカにしているような行動を取るときは、飼い主さん自身の接し方に問題があることも。いつもの対応を見直してみませんか?

モンダイ行動 PART6 言うことを聞かない
「犬が飼い主さんの言うことを聞かない」のは、おバカさんではありません。その理由をしっかり見極めて、飼い主さん自身の行動を変えて行いくことも重要なのです。

モンダイ行動 PART7 お散歩の悩み
飼い主さんの愛犬が、息もピッタリに楽しくお散歩している姿は、みていて微笑ましいもの。愛犬と一緒に楽しく歩くためのヒントをご紹介します。

モンダイ行動 PART8 多頭飼いのトラブル
複数の犬と暮らす場合には、お互いの関係を良くしてあげるのための工夫も必要。人間のきょうだいとはちょっと違うそのコツを、ご紹介します。

モンダイ行動 PART9 とにかく怖がる
自分の家族以外の人や犬を怖がる、という犬は珍しくありません。何としてでも怖がりを克服したほうがいいのか。 それともうまく付き合って行くのか・・・。犬と飼い主さんの“幸せのカタチ”を探ります。

モンダイ行動 PART10 吠える
私が扱う飼い主さんからの相談で最も多いのは、やはり「吠える」に関する問題。 具体的な対処法と私の考え方を、一歩踏み込んでご紹介したいと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る