ブログ
3.22016
遊002 : ランとRUNを楽しむ!「らんの里堂ヶ島」に行ってきました
もうすぐやってくるG.W.。今年は愛犬と一緒にどこに行こうかな~と考えている皆さんに「ランとRUNを楽しむ」(ダジャレ)絶景ショートトリップ・スポットをご紹介。
ONE LIFE編集部のいくちゃんとモコスが「らんの里」体験、してきましたよ!
園内すべての場所でリード歩行OK!ドッグフレンドリーの秘密は?
沼津インターから車で約2時間、西伊豆の海を眺めながらドライブを楽しんでいると『らんの里堂ヶ島』に到着。モコスと一緒にエントランスをくぐりエスカレーターとエレベーターを使って3Fまで登ると、そこがスタート地点! 園内を進むと、まずはランの展示を中心とした「オーキッドゾーン」。ここではおなじみのカトレアやコチョウランなどメジャーなランたちを愛でながらちょっとお勉強もできます。 気になるのは「豆知識」の文字と謎のおじさんが描かれた看板が至る所にあること。 営業部長の長谷川さんにお聞きすると「これはわが社の会長なんです。実際園内をうろうろしていることが多いので、見かけたらランのこと、園内のこと、なんでも聞いてみてください」とのこと。もちろん会長は犬も大好きだそうで…。「ワンちゃんも一緒に園内を楽しんでいただけるのは、会長の発案でもあるんです。伊豆に愛犬連れで旅行にいらしているお客様にも気兼ねなく楽しんでいただけるように、という思いで一緒に楽しめるようにしました。トラブル?ありませんよ。お客様のペースで自由に周遊できるスタイルなのでそれぞれにマナーを守って楽しく過ごしていただいているからだと思っています。」 なるほど!“犬のための施設”ではなく“愛犬連れのお客様が楽しめる場所”。すてきな考え方ですね。
青い海、恋人の聖地、愛のつり橋…ああ、次はプライベートで来たい
さらに進むと、西伊豆の自然を満喫できる「フォレストゾーン」に突入。
長~いエスカレーターに導かれて到着するとそこには伊豆西海岸の絶景が!!! いくちゃん「モコス!いい景色だね」 モコス「…」 そう、犬にとっては景色よりもクンクン野山のにおいを満喫できる散策の方が優先! モコスも大興奮で木の根っこを嗅ぎ嗅ぎ進みます。 すると現れたのが長い長いつり橋。またまた長谷川さんにご登場願いましょう。「このつり橋は海抜84m、長さ80mあって、伊豆で一番長いつり橋なんです。通称『ラブコールブリッジ』。橋の真ん中で恋人たちが愛を叫ぶと…ムフフです。」えっ!ムフフですか…。 次回「らんの里」に来るときは、愛犬と一緒に、そして愛する人も一緒に。そう心に決めたいくちゃんなのでした(笑)。
本日の主役。海の見えるドッグラン「わん・らん広場」
元気に生えているタケノコを横目にぐんぐん坂を下りるときれいな芝生のドッグラン! 入口にはペットボトルに入ったお水や消臭剤、虫よけスプレーや新聞紙がセットされてます。さっきから、こうした各ポイントが愛犬連れにやさしいですよね。長谷川さん。
「実は動物行動学の先生に監修してもらっているんです。ポイントは犬のために…とかまいすぎない施設づくり。飼い主さんが快適に過ごしてもらえることが、ワンちゃんにとっても楽しいはずなので。」 モコスも思う存分ドッグランの中をクンクンしたあと、思いっきり走る・走る! お友達のワンちゃんとも仲良くこんにちは! こんな景色のよい開放的なドッグランなら、犬も飼い主さんものびのびと遊べますね。
これからの季節の見どころは
例年だと5月には西洋シャクナゲや桐の木の花、フジの花などが、また6月にはアジサイが楽しめるそう。
編集部注)今年は若干咲く時期が早いため、見頃がずれる可能性もあります。草花の開花などを詳しく知りたい方は施設までお問い合わせを。 いずれにしても新緑を体いっぱいに味わいながら絶景ドッグランを楽しむならこれからの季節が超おススメ。 家族と、恋人と、“ with愛犬 ” でお出かけしてみて!