ブログ

愛犬のヘルニア予防や老化抑制に〜犬専用のバランスボール

FitPAWSシリーズ

酒井医療株式会社

ヨガやピラティスなどのエクササイズは、日本でもここ10年ほどで、人々のライフスタイルの一部としてすっかり浸透した。健康で美しい身体を維持する為には、体幹を鍛え、全身のバランスを整えることが大切というのは、今や誰もが知るところである。
今回ご紹介するのは、リハビリテーション機器の老舗総合メーカー酒井医療が販売する犬専用のバランスボールFitPAWSシリーズ。
酒井医療は創業130年以上の歴史を誇る、人間用のリハビリ機器の老舗企業だが、長寿化など近年のペットを取り巻く環境に、〝家族の絆を支えるペットにも長寿と健康を〟との想いから、ペット専門リハビリブランド〝Vet Wel〟を2011年末にスタートした。
以前から国内外の動物病院で人用のバランスボールが動物のリハビリに使用されており、ニーズを感じていた、という同社。バランスボールは正しい姿勢で使用することで体幹が鍛えられ、老化防止やリハビリに役立つが、間違った使い方をすると逆効果になることも。そこで犬専用に開発されたのがFitPAWSシリーズ。犬の体型に合わせて計算しつくされた形状と、爪や歯をたてても破れにくい強度のある特殊素材を採用した。
バランスボールといえば穏やかな運動に思えるが、これらを35分間使用するだけで2030分散歩した際の運動量に匹敵するんだそう。間違えた使い方をするとオーバーワークになってしまうので、獣医師など専門家のアドバイスのもと行うのがおすすめ。
リハビリ用途だけではなく、ダックスフントなど腰を悪くしやすい犬種や、プレシニア期の犬に使用することで、日頃から体幹を鍛えヘルニアや老化抑制などの予防策にも有効である。
ほかにも同社には、犬用の関節サポーターや、肥満防止用の食べにくい(!)フードボウルなど、愛犬の健康維持の為の実用性の高いアイディア商品がたくさん。老舗メーカーのユニークなチャレンジはこれからも続く。


酒井医療株式会社 http://www.vet-wel.com/

関連記事

ページ上部へ戻る